--年--月--日 --:--


Goodnight Baby & Amen

2008年12月24日 21:41



サンタの季節 世界の混乱の中で       
ニュージャンクタイムズ12月24日付

 今年もクリスマスの季節になり、街はイルミネイションに彩られ煌々としていた。しかし、世界中を襲った金融危機のせいか、その輝きはどこか心細くも見える。
「確かに今世界は辛い状況にありますけど、だからこそ僕達が子供達に希望を与えなければ。世界は辛いことばかりじゃないよって、子供達は知らなくちゃいけない。」
 フィンランドでサンタ業を営むキシーリ・トルトーレフさん(47)はそう言う。これまで30年間サンタを続けてきたキシーリさんだが、ここまで世界が危機的な状況というのもなかったであろう。それでも、なるべく苦い顔を作らないように努力しているという。
「サンタが暗い顔していたら子供達に申し訳ないからね。」
 笑いながら、プレゼントの準備をするキシーリさんの顔には暗い影は見当たらなかった。世界の果てで見せる職人の笑顔が、この寒く辛い冬から子供達を僅かでも救うため、今日世界に降り注ぐ。取材の最後にキシーリさんが言った言葉が胸に残る。
「子供達は忘れないでほしい、僕達が君達を愛していることを。」




元タレント飯島愛さん死亡 自宅居間で知人女性が発見      
asahi.com12月24日付け
元記事

 24日午後3時15分ごろ、東京都渋谷区桜丘町の高層ビルの一室で、住人で元タレントの飯島愛さん=本名・大久保松恵=(36)が倒れているのを知人女性が発見し、119番通報した。飯島さんはすでに死亡しており、警視庁は25日に行政解剖して死因を調べる。

 渋谷署によると、飯島さんは自宅のリビングでうつぶせに倒れていた。目立った外傷や着衣の乱れはないという。女性は数日にわたって飯島さんと連絡が取れなかったため、自宅を訪問。管理人の鍵を使い室内に入ったという。

 ビルに住む男性は「数日前にエレベーター内で乗り合わせたが、疲れた様子だった」と話した。

 飯島さんはタレントとして活躍。2000年には、生い立ちをつづったエッセー「プラトニック・セックス」を出版し、ベストセラーになった。07年3月に芸能界を引退したが、今月6日には宇都宮市であったエイズ啓発の催しに出演。16日発売の週刊朝日の取材には「最近、投資会社に借金して、私が社長の会社を始めました。コスメなどを売るショッピングサイトをもうすぐオープンします」と話していた。





11月の米新築住宅販売2.9%減 中古も不振 
asahi.com12月24日付
元記事

 【ワシントン=星野眞三雄】米商務省が23日発表した11月の新築住宅販売は、年換算で前月比2.9%減の40万7千戸に落ち込み、91年1月(40万1千戸)以来、17年10カ月ぶりの低水準となった。前年同月比でも35.3%の大幅減だった。

 また、全米不動産業者協会(NAR)が同日発表した11月の中古住宅販売も、年換算で前月比8.6%減の449万戸にとどまり、現行の統計が始まった99年以降で最低を更新した。前年同月比でも10.6%の減少だった。





靴投げ謝罪「拷問して強制」 イラク人記者の家族  
asahi.com12月23日付
元記事

 【カイロ=井上道夫】バグダッドで記者会見中のブッシュ米大統領に靴を投げつけて拘束されたイラク人記者が、事件後にマリキ・イラク首相に送った謝罪の手紙について、同記者と接見した家族は22日、「拷問を受け、自分の意思に反して書かされたものだった」との見解を示した。AP通信が伝えた。

 エジプトを拠点とする衛星テレビ局のバグダッド通信員ムンタゼル記者(29)は「自分のしたことを後悔していない」と話し、看守に冷水をかけられるなどの拷問を受けたことを明かしたという。また、歯が抜け、耳にたばこを押しつけられたとみられるやけどをしているという。

 AFP通信によると、この事件を担当する捜査判事は22日、同記者に対する捜査は終了し、今月31日に裁判が始まるとの見通しを示した。最長で禁固15年の刑が科される可能性があるという。




(有名過ぎる曲だけど、PVは若干グロ注意)
(でもこれをグロと言ってしまうと何故か良心が傷む)

無理かもしれないけど、ていうか無理なんだろうけど、世界に平和を。
来年はいい年になりますように(私のためではなくていいので)。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://okazaki5.blog95.fc2.com/tb.php/403-f07402c2
    この記事へのトラックバック



