--年--月--日 --:--


2008年03月02日 08:56

そういえば昨日解散したんでしたねSyrup16g。チケット買ってたら今ごろ東京にいたのに。旅行して帰るのに。お茶の水に行って福岡の楽器屋群とのレベルの違いに(もちろん福岡がしょぼい。Keyは好き)ガッカリしようと思ってたのに。最新アルバムはまだ買ってない。ちなみにこんなサイトがある。

http://d.hatena.ne.jp/kumasyrup/

あれ、前見た時より短くなってる?前はページ下部が怨念じみた「Syrup16g 武道館」の文字で埋め尽くされていたのに。

まあ確かにLost In Timeの件は胡散臭かったけど、真相は知りません。もし本当なら運が無かったねえ。

木下の名前が出ると妙に胡散臭くなるのは仕様。彼、結局一般人と同じようにチケット買って入場してシロップの最期を観たらしい。シロップスレからの情報。凄くらしい。


実際、ファンは感動ものかもしれないが、普通に考えたら酷いよなあずーっとリリースなしで出したと思ったら解散って。シロップの場合、五十嵐の創作意欲の減退がそのままバンドの状態に反映されるから、彼がどよーんとしてればバンドもどよーんとするわけだ。煮詰まって煮詰まって、頭の中はどんなふうになっていたやら。


こうして考えると、ラストアルバムまで手を抜くどころかさらなる挑戦とエンタテイメントを繰り返したサニーデイ・サービスの解散劇は見事だったんだなあとか思う。あれは曽我部恵一が創作的に煮詰まっていなかったどころか絶好調だったのが良かったんだろうな。


ラストアルバムが素晴らしいと思うアーティストを列挙してみよう。

・The Beatles『Abbey Road』

確かに丸くなった。リボルバー前後やホワイトアルバムの実験性は殆どなく、ポップス志向的でさえある。しかし美しい。それぞれの個性が炸裂するA面と様式美的なB面の対比だけでご飯三杯は行ける。

・Joy Division『Closer』

死を以て完成するとか卑怯だろ……。音の隙間が必要以上に虚しい。そしてバンドは演奏の一部として自己主張を控えた。響くのは暗いボーカルが同じフレーズをひたすら反復する声。そういう引き算の美学がやたら奇麗。

・Nirvana『In Utero』

確かに『You Know You're Right』はいい曲だけど、このアルバムを前にしたら蛇足でしかない。このアルバムのいいところはなんかぐちゃぐちゃしている部分とやたら寂しげな部分が隣り合っていること。感情論で語るなよ。

・スマパンと書こうとしたら、復活してたんだった。ヴァーヴとかもここで挙げるには扱いづらくなってしまった。復活しすぎですね。マイブラとか。早く『You Made~』とか『Feed Me~』とかのシングル盛り合わせを出せ。

・The Libertines『The Libertines』

音も詞も終わっているという素晴らしい破綻具合。どうせ破綻するならこれくらいやれよという破滅のニュースタンダード。でもこのペラペラのギターの音が物凄く曲に合うのはどういうわけだ?確かにある意味完璧すぎる。台本説を疑っても仕方がない。

・Flipper's Guitar『ヘッド博士の世界塔』

実はサンプリングどうのこうのっていうのは照れ隠しじゃないのってくらい曲がいい。少なくとも小山田的には一番曲が書けたのはこの辺りだと思うんですけど(コーネリアスは曲そのものよりも構造命な感じがする)。ちなみにオザケンの第一ピークも間違いなくここ。何でこんなに余裕がなくて虚ろなんだろう。

・なんとなく私の中でジュディマリとイエモンはどこか同列な印象があります。解散時期とか、最後のアルバムの何でもあり感とか。どっちの最後のアルバムも極端な作りでいいと思う。壊れるの覚悟の限界突破って感じ。

・サニーデイ・サービス『Love Album』

なんとなく聴いてて思うのは、メンバーの中じゃあ曽我部だけがノリノリだったんだろうなあってこと。『Love City』で復活するまで、彼の完璧主義的作品はこれでお終いだった。このアルバムの振り幅があるから信頼できる。

・フィッシュマンズのアレを挙げようと思ったけど、聴きこみが足りない。


今現在好きな現存するアーティストが、この中に入ってくれると嬉しいような、でも解散してほしくないような、そんな気持ちってあると思う。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://okazaki5.blog95.fc2.com/tb.php/265-e6ee7709
    この記事へのトラックバック



