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『ILLMATIC BABY』ART-SCHOOL

2008年10月29日 22:34

久々更新。
ILLMATIC BABYILLMATIC BABY
(2008/10/15)
ART-SCHOOL

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発売してから時間経ちすぎちゃったけどまあ、いいや。
1.ILLMATIC BABY
いわゆる冒険作。これまでにもダンス指向なアートの曲はあったけど、それらと大きく違うのは、この曲が分かりやすくダークであること。ニューレイヴ的な、ある種下品で過激なサウンドメイク(無機的で攻撃的なベースラインとか)に乗っかる、下品を通り越してアホみたいな性的比喩を用いた歌詞。歌にもエフェクトが深くかかり、ノイズ気味なギターや、わざとらしい猥雑さを持ったPVなど、いろんな意味でこれまでの「透明感があって文学的なART-SCHOOL」のイメージを壊しにかかっている曲。ある意味、ニューレイヴの「いい意味で」底の浅いダークさをうまく表現している気がしないでもない。
私はまあ、透明感のあるARTが好きなので、この曲を絶賛することはできないけれど、でもこの試みは面白いと思うし、ここからどう展開されるかは気になるところ。
2.夜の子供たち
前曲に比べれば「割と」いつものARTしている曲。曲展開やメロディの繰り返し具合、疾走感がいつもの感じ。ただ、ギターが結構これまでとは違った動きをしていて、自然なフレーズではなくかなり「引っかかる」作りをしている。これは前作収録の『real love/ slow down』などで見られたギター指向の延長だろう。木琴の音も入ってポップ。サビの執拗な繰り返しはしかし、昔なら叫んでいたであろうところを抑えているのが印象的。
3.君はいま光の中に
『光と身体』に比肩しうるバラードチックな曲。ギターの音がより冷たそうな風になっており、メロディも透明感と緊張感と美しさに満ちている。ただ、AメロBメロサビという展開もあって、どことなく普通のJ-Pop的にも聞こえたり。Cメロまで用意してあるし。まあそれでも、独特の透き通った冬をイメージするような寂しい美しさは流石。歌詞にある「絶望や希望を歌うほど若くない」というのはどこか今作の変化具合を象徴しているようにも思える。
4.BROKEN WHITE
疾走曲。だがいつものARTのそれとは異なり、リフを基調としたガレージな曲。非常にシンプルな構成をしており攻撃的なギターがちくちくと刺す下で、もう一本のギターがシンプルなリフを刻む。そのリフといい裏打ちの効いたドラムといい、Bloc Partyの『Hunting For Witches』っぽい。ただサビがちょっと弱い。というかメロディが弱い気が。
5.エミール
個人的には、今作で最もこれまでのARTっぽさを感じる曲。『Butterfly Kiss』や『カノン』などの、穏やかな浮遊感を有するタイプの曲。打ち込みのリズムが四つ打ち生ドラムに絡む。本人はNew Orderを引き合いに出しているが、それやスマパンの『1979』『Perfect』なんかとも共振する、透明感に満ちキラキラしたメロディが大変魅力的。特にアウトロのコーラスはほんとにスマパンみたい。このすてきな浮遊感は、四つ打ちの使い方としては非常に有効だと思う。ギターのメロディも突破力と包容力を兼ね備えていて良い。こういう系統の曲、『Flora』なんかでやってた割とハイファイなポップの一つの完成系じゃね?
6.INSIDE OF YOU
何故か沈痛なイントロから、急に切り替わって拍子足らずのリズムが打ち込まれる。歌メロもリズムに深く沈み、その緊張感がサビでタイトルフレーズの連呼となって刺さるという曲。そのため、どうしてもメロディそのものの魅力は弱め。二回目のサビから鋭いインストパートを経て急にリズムから解放され沈痛さが広がっていく展開といい、かえって一曲目よりもARTらしくない気がする。というか、やっぱりBloc Party的な曲構成に思える。歌詞がかなり少なく、そこに何とも駄目な感じに頽廃した風景が描かれているのが木下的。駄目な大人なんだなあと思う。

ART-SCHOOL、実に8枚目のミニアルバム。どんだけ好きなんだよ!?何故か今回はちょっと値段が高め。石油関係のせい?なら今の状況は皮肉だ。

大きく変化した。かつて『Love / Hate』から『PARADISE LOST』に至までにモグワイ的ギターサウンドを習得した時期の変化と比べても、そのベクトルの違いが目につく類の変化である。まあでも、一曲目に関しては今回限りかもしれないから分からない。
重要なのはその他の曲における変化である。率直にいえば、バンド自体がBloc Party化、というか強く影響を受けていて、それが今回特に分かりやすく露出したという感じか。ギターサウンドの変化が特に重要で、いわゆるモグワイ的な音とニューウェーブ的な音の折衷って感じの音であったりスタイルであったり。
ただ、こういったサウンドイメージは元々のARTのイメージとはそんなに相性は悪くなく、むしろサウンドの適度な洗練と鋭角化を曲に与えている。あとはこういう路線も維持しつつ、『シャーロット』から『IN THE BLUE』に至る陰鬱シューゲロック路線も抑えてくれれば、私は特に何も言うことはない。
あと、ボーカルにここまで全面的にエフェクトがかかりまくっているCDは彼らの作品では多分初めて。生々しさは減少したが奥行きは出ている。
なんとなく、『メロンコリー~』から『アドア』以降へのスマパンの変遷に似たプロダクション的変化があるようにも感じられる。そんな中でできたM5は、そういった変化を最もスムーズに消化した、なかなか完成度の高い名曲だと思う。

で、やっぱり微妙にアホっぽいPV。こういうのがあるから、なんか安心して支持できる。
「ニューレイヴとか、なんかこんな感じでいいんやろアホ~」みたいな感じが好き。


あとインタビュー。ネットでこれだけ語られたらロッキンオンジャパンかわいそうです><
あとオオヤマンスルーわろた。
30の大台に入りましたが、キノコ改め木下氏達には頑張ってほしい所存です。
これからもある程度適当にセンスを発揮して(笑)頑張ってほしい。
いやこの適当さがある意味魅力ですから。
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髭(HiGE)の新曲

2008年10月03日 07:08

タイトルチューン『夢でさよなら』

相変わらず凝ってるというか、色々冗談かましまくりで、見てて飽きない良PV。
曲自体はこれまでのアッパー気味なポップさのシングル曲群とはまた違った、割とどっしりとしたポップソング。割と普通っぽい曲かも。でも間奏前の展開が素敵。PVでもここが一番面白いし。フィリポwwwww。

続いて、なんかタイアップがついたらしい曲『髭よさらば』

こっちはもう、不真面目感全開(笑)
なんて酷いPVだ!無駄にいかがわしい画風のアニメーションがマッチし過ぎ。
色々気持ち悪過ぎ。カオス過ぎ。いいなあこんなことさせてもらえるなんて。
曲自体も、何だこれ!?サバスのパロディ、的な?ギターとベースが異様に生き生きしていてなんとも。
しかし髭にも色々な種類と名前があるんだなあ。いちいち名前に合わせて出てくる画像が面白い。

シングル発売は10月22日。

ストレイテナアッー!トスクール

2008年10月01日 00:39

大山純がギターとしてストレイテナーに加入しました。さっき確認。こっちも。
写真を見て下さい。端っこ二人が元ART-SCHOOLでございます。
なんとも。これからストレイテナーは半分アートスクールです。

昔はテナーとアートでスプリットシングルとか出してたんだよなあ、と思うと非常に面白いです。当時彼らの誰がこんな自体になると思ったか。

実際9月半ばくらいから一部でかなり噂になってたみたいで。
ストレイテナー自体に私がそんなに興味無いのもあって、そんなに驚いたりはしませんでしたが、どうやら大山純、ARTを脱退してからは地元群馬でずっと暮らしていて、音楽活動をしていなかったっていうかマトモにギターを弾いていなかったらしいです。
でも、初期ARTをご存知の方は分かる通り、彼は絵が描けますしピアノも弾けます。
ストレイテナーも『リニア』なんかでは非3ピース的なアプローチをかなりやってた気がする(ちゃんと聴いたことないけど)ので、そういった路線において彼が活躍することを、初期も後期も好きなアートファンというなんか微妙な立場から祈ったりします。

大山純はART-SCHOOLのリードギターとして、ギターも歌もついでに絵もヘタな木下理樹を支えていましたが、音楽性の違い、っていうか多分人間性の違いで、2003年いっぱいでART-SCHOOLを脱退、その後の活動は謎、というか何もしてないんじゃないかと言われていました。ファンからはオオヤマンと呼ばれて、「初期アートは良かったのに」とか「俺は戸高の方が好きだな」とか色々言われてきました。

しかしこれでストレイテナーのアートワークやジャケットがオオヤマンの絵ばっかりになったら爆笑するなあ。キノコは一体どんな気持ち?辞めて行った人がこういう形で復帰してどういう気持ち(まあ流石に今は普通に復縁していて、その微笑ましいやり取りが彼らの『Flora』ツアーのDVDのおまけで見れますが)?彼のブログ『狂人日記』(ブログ名からしていかにも!)での彼のコメントが楽しみです。

ひなっちや大山純のいた頃のART-SCHOOLのライブ。
正直ギターどうこうよりもベースの音がでかいのがよっぽど目立ちます。ひなっち存在感あり過ぎ。
この時期のキノコはなんか見た目がまるで草野マサムネみたいだな。若い。

あとどうでもいいけど、写真のホリエ氏の雰囲気イケメンっぷりが何か面白い。
ナカヤマ氏と戸高の髪型が被ってるのもまた面白。
あと大山純て名前がまたいいよね。Oh!ヤマジュン!



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